2011年7月31日日曜日

仏&西チャット

午後から参加し飲み物は10種類くらい用意されていた。人数は各テーブル2~3人と思ったより少なかった。

今日のトピック 自然災害(仏) 
新潟では大雨で河川が決壊し土砂災害が起きている。「フランスでは以前より洪水や干ばつが増え問題となっているけど地震や津波はほとんどない。自然災害に関しては日本よりは安全だ。」と話していた。

la grosse pluie 大雨
le fleuve 河川
s'est rompue/ cassée 決壊する


éboulement de terrain 土砂災害
la sécheresse 干ばつ


アメリカ(仏)
マクドナルド、スターバックス、GAPなど世界中にアメリカの企業や店が進出。「アンチアメリカの人はそういった店には行かない」と以前話題になったことがある。

s'étendre, se lancer 進出する

スペインvsイタリア(西)
スペイン語を話す人口はイタリア語よりずっと多い。ブランドに関しては圧倒的にイタリア製のものが知名度が高くよく売れている。

marca ブランド
abrumador 圧倒的な
muy conocido, célebre 知名度


開始前はハンバーガー終了後はピザ。どちらもジャンクフードでよくないなぁ。