2011年7月27日水曜日

フランス語喫茶

1年ぶりに行ったので目的の場所をかなり通り過ぎてしまった。以前地図を忘れ他の会話喫茶にはたどり着けなかったこともある。

4~5ヶ所あり何故か場所や雰囲気は固定している会話カフェの夢をよく見る。たまに夢の中でも迷子に・・

今日のトピック ニコライ堂
日本で最大の正教会の大聖堂。御茶ノ水にあり国の重要文化財に指定されている。

catédrale 大聖堂
désigné 指定の
héritage culturel 文化遺産

店のサービス
「フランスのお店やレストランのサービスは悪く笑顔もない」と言っていた。外国人にとって「日本のサービスはとてもいい」とよく聞く。個人のお店よりチェーン店のほうが研修もあるだろうしサービスはいいように感じる。

visage souriant 笑顔
stage 研修

お手洗い
フランスでは公共の場にあまり見当たらず有料の場合が多い。その上不衛生。日本はどこにでもあるので恵まれている。

insalubre 不衛生な
avoir la chance d'avoir~, favorable 恵まれる


今日の参加者は9人とかなり多かった。明日色々予定があるので早めに切り上げた。開始前に生ハムサンドイッチ、終了後はせいろそばを食べた。ほとんど動かず会話だけでもかなりお腹が空くもんだなぁ。